はじめての妊娠 ①妊娠初期編

こそだて

こんにちは、urusです🦖
我が家には0歳のムスメウルスがいるのですが、
妊娠も出産も育児もはじめてのことだらけ
不安と嬉しさと愛おしさなどがごちゃ混ぜな日々です。

今回は、ムスメが生まれる前のことについて。
長くなりそうなので、妊娠初期、中期、後期でまとめてみます。
人によって全く違うと思いますが、自分の体験を書きます🙂

妊娠2ヶ月(妊娠4週〜7週)

妊娠が判明したのは、妊娠5週頃でした。
とても嬉しかったです。私たちが親になるのか…!と。
ですが正直、まだ実感がわきませんでした🙈

人生初の産婦人科へ

はじめて産婦人科にいったのが妊娠7週だったのですが
それまでにつわり症状が出はじめました。
お腹がすくと気持ち悪い、いわゆる食べづわりです。
クラッカーや果物、水分を多めにとって乗り越えました。

予約なしで病院に行ったら待ち時間が長くて驚きました😭
田舎の総合病院だからと考えが甘かったですね…これは反省。
先生が女性の方で、丁寧に説明していただき、安心しました。

妊娠3ヶ月(妊娠8週〜11週)

きちんと栄養が届いているか分かりませんでしたが、
少しずつでもベビーが成長していると信じて過ごしました。
心拍が確認でき、予定日が確定!母子手帳をいただきました。

つわりがつらい

食べづわりから吐きづわりのような症状に。とにかく気持ち悪い。
職場に妊娠を報告してから、仕事内容を配慮してもらいました。
それでも毎日吐いてました。多い日は4〜5回くらい🤢
特に吐いてたのは、食事前後と、風呂や仕事で身体を動かした時ですね。
気持ち悪くなったらトイレに行って、かがんだらもう吐ける。
つわりと出産の辛さは、できればもうあじわいたくないですね👍✨

食欲不振・栄養不足=体調不良


つわりのせいで体重が減りました。
食欲がないし、頑張って食べても吐き戻すし、
炊き立てのご飯や甲殻類のにおいがダメ、
「何作ろう、どうせ吐くけど…泣」という感じでした。
なんとか食べれそうなものをみつけて食べました。
私の場合、サンドイッチ、りんご、みかん、ゼリーなど🥪🍎
結局、妊娠前から3kg落ちました。そこから無事増えましたが。

妊娠4ヶ月(妊娠12週〜15週)

体調が少しずつ回復してきて、心の余裕が出てきました。
この時期から、お腹がふっくらしはじめてきました。

小さくても生きてる

今まで自分のことで病院にいく機会があまりなかったので、
健診になれるのに時間がかかりました💉
エコーでベビーの推定体重を測るので、
少しずつ成長しているのが実感できました。
12週で20g → 14週で60gでした👏

妊娠中に役立ったアプリ

私は、生理予測をルナルナのアプリで管理していたので、
妊娠してからはルナルナベビーのアプリを使いました。

特に、悩み相談機能では、妊娠や育児についてどんな悩みを持っているのか
解決方法や工夫していることなど、ユーザー同士が共有できました。
同じことで悩んでいる人がいると分かるだけでも、少し安心しました。
自分だけの身体ではないので、すぐ不安になっていたなぁ。

以上。妊娠初期についてでした。
少しでもイメージがわいたり、共感していただけたら嬉しいです。
ありがとうございました☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました